ミリシタを続けている理由

毎日ツイッターで100~200ツイートしてるくらいならブログでも始めればいいんじゃないかとふと思って開設しました。

アイドルマスターミリオンライブ!で一番好きな曲は『Starry Melody』 らっくです。

 

初回はなぜミリシタを続けているかをつらつらと書きます。

このアプリゲーム最近2周年イベントが開催され、3周年目に突入しました。

それなのにイベントの形式はサービス初期から何も変わらない、特定のイベントは画面を見る必要もなくただ2MIXを選び、手を一定の間隔で動かすだけ。イベント中はさながらメトロノームかのようです。そして毎月その行為に何万円もかけてます。

 

それでもミリシタを続けている(続けられている)理由は2点かあります。

1.終わらないコンテンツ

2.ラウンジ機能

 

一個ずつ書いていきます。

1つ目の『終わらないコンテンツ』結構大事な要素です。

お金をつぎ込んだアプリゲームがサービス終了なんて辛いですからね。

過去に一度『Wake Up, Girls! ステージの天使』というゲームでサービス終了を体験しましたが、虚無感で3日はベッドから動けませんでした。

今思い返すとイベント終了1日前に金をつぎ込めばミリシタのプラチナランカー程度にはなれたし、ただのポチポチゲーだったしそりゃサービス終わるよなと思いました。

そんな体験をしたからこそ終わらないコンテンツっていうのは安心して続けられる要素の一つです。

 

アイドルマスターミリオンライブ!というコンテンツはライブも6th控えてますし、楽曲も250曲以上ある?のでかなり巨大なコンテンツです。あと周年イベントで皆さんお布施しましたしね。 きっと『終わらないコンテンツ』でしょう。信じてます。

 

 

2つ目はラウンジ機能です。このアプリゲームを続けている理由の7割くらいがこの機能です。機能的にはただ同じ目標や似たような人と集まるただそれだけです。

ゲームでメリットはないですが、リアルでの繋がりができるんです。

子供の頃によくありましたが、どんなクソゲーでもみんなでやればなんかおもしろいあれです。いやぁあの頃は何しても楽しかった。

 

イベントでメトロノームしているときにラウンジメンバーとどうでもいい会話をするなり好きなコンテンツを勧めるなりしていますが、楽しい。本当に楽しい。

時にはふとした思いつきで楽曲のgreat数を競うとかもやってました。懐かしい。

 

 

私はよく好きな『楽曲』だから、『担当』だからイベント走ると言ってますが、イベントを走っている理由はラウンジの存続のため、私のためです。

""個人的には""別に好きな楽曲だからって走る意味無いし(曲は聞くものだし)、担当だからトップを取る必要もないと思います。

 

この二つの理由でミリシタを続けています。書こうと思えば『アイドル』、『楽曲』などなどありますが、プロデューサーがこの2点を話すとめんどくさいので書きません。

 

初めてなのでこれくらいで。

 

以上